Team-Aso H&R

Team-Aso H&R TEAM-ASOは名古屋で建築デザイン・監理・企画を行う設計事務所です。
H&R ?

H&R とは TEAM-ASOの 住宅(home) &リノベーション(renovation) を担当する社内カンパニーです。

家は美しく!楽しくなくては!
私たちと同じ思いでいらっしゃる皆さまへ、少しでも役立てていただけるようノウハウやアイディアをどんどん発信していきます。

【二十四節気・七十二候】おはようございます!TEAM-ASO 桜井です。あれよと言う間に春分を迎え、3月もあと少し。ハクモクレンやシデコブシの満開を過ぎて、いよいよ桜の盛りの時期がやってきました^^<春分>「日天の中を行て昼夜等分の時なり」...
27/03/2014

【二十四節気・七十二候】
おはようございます!TEAM-ASO 桜井です。
あれよと言う間に春分を迎え、3月もあと少し。

ハクモクレンやシデコブシの満開を過ぎて、
いよいよ桜の盛りの時期がやってきました^^

<春分>
「日天の中を行て昼夜等分の時なり」(暦便覧より)

【初候】3/21〜25頃
 雀始巣(すずめ はじめて すくう)(日本)
 ・・・雀が枯れ草や毛を集め、巣を造りだす頃

 玄鳥至(げんちょう いたる)(中国)
 ・・・ツバメが南からやってくる

【次候】3/26〜/30頃
 桜始開(さくら はじめて ひらく)(日本)
 ・・・桜の花が咲き始める

 雷乃発声(かみなり すなわち こえをはっす)(中国)
 ・・・遠くで雷の音がし始める

【末候】3/31〜4/4頃
 雷乃発声(かみなり すなわち こえをはっす)(日本)
 ・・・遠くで雷の音がし始める

 始雷(はじめて いなびかりす)(中国)
 ・・・稲光が初めて光る

春分の日は日本では国民の祝日でおなじみですが、
このように天文学に基づいて毎年日が変わる祝日は世界的に見ても珍しいそう。

四季があり季節の移ろいを大事にする日本ならではですが、
戦前は「春季皇霊祭」の日として祝日にあてられていました。

お彼岸、農事始のお祭りと併せて、春を愛でる行事の多いこの季節。
気分もぽかぽかしてきますね^^

旬のもの:ふき、ホタテ、さくらえび。

写真:オオシマザクラhttp://ja.wikipedia.org/wiki/サクラ
特に伊豆諸島に多く自生する桜だそうです

【二十四節気・七十二候】おはようございます!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。一雨ごとに春、そんな週ですね^^本日より季節は<啓蟄けいちつ>。「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」(暦便覧より)陽気に誘われ、虫が目覚...
05/03/2014

【二十四節気・七十二候】
おはようございます!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。
一雨ごとに春、そんな週ですね^^

本日より季節は<啓蟄けいちつ>。
「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」(暦便覧より)

陽気に誘われ、虫が目覚めて地中から出てくる頃のこと。
柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く頃です。

<啓蟄>
【初候】3/6〜10頃
 蟄虫啓戸(ちっちゅう こを ひらく)(日本)
 ・・・冬籠りしていた虫が出て来る

 桃始華(もも はじめて はなさく)(中国)
 ・・・桃の花が咲き始める

【次候】3/11〜/15頃
 桃始笑(もも はじめて わらう)(日本)
 ・・・桃の花が咲き始める

 倉庚鳴(そうこう なく)(中国)
 ・・・山里で鶯が鳴き始める

【末候】3/16〜/20頃
 菜虫化蝶(なむし ちょうと かす)(日本)
 ・・・さなぎが羽化し蝶となる

 鷹化為鳩(たか けして はとと なる)(中国)
 ・・・タカがハトに姿を変える

『鷹化して鳩となる』とは、
春の穏やかな気配の中では、鷹のような猛禽類も猛々しさを失い、まるで鳩のような柔和な鳥のようになってしまう・・・という意味なのだそう。

なるほど^^
たしかに、このぽかぽか気持ちいいお天気のなか、カーッと怒りくるうのは難しいかもしれません。。

それに、中国の『桃始華』もあでやかでいいけれど、日本の『桃始笑』の表現はとっても素敵ですよね。
桃と一緒にこちらが笑いたくなります!
昔の人は本当にお上手です^^

旬のもの:鰆、さより、たまねぎ、葉わさび。
三月十六日は十六団子の日。
冬の間山に戻られていた山の神様が、里へ下りてきて田の神となる日とされ、十六個の団子を作ってお迎えする日とされました。

ちなみに、山に帰ることを「さのぼり」、里へ下りるのを「さおり」といい、里に下りてきた神様を迎える役を「早乙女」と呼ぶのだそうです。

写真:やまとしじみhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ヤマトシジミ_(蝶)
春から秋にかけて見られる小さな蝶。羽を開いた様子が、しじみ貝のようというのが名前の由来なのだとか。

【二十四節気・七十二候】おはようございます!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。本日より季節は<雨水>。「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」(暦便覧より)積雪のピークとも言われ、この時期を越すと農耕を始められるとして準備の時...
18/02/2014

【二十四節気・七十二候】
おはようございます!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。

本日より季節は<雨水>。
「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」(暦便覧より)

積雪のピークとも言われ、この時期を越すと農耕を始められるとして準備の時期とされています。

今年は暦どおりですね。。皆様、雪や寒さにお気をつけ下さい^^

<雨水>
【初候】2/19〜23頃
 土脈潤起(どみゃくうるおいおこる)(日本)
 ・・・雨が降って土が湿り気をふくむ

 獺祭魚(たつ うおを まつる)(中国)
 ・・・カワウソが捕えた魚を並べて食べる

【次候】2/24〜/28頃
 霞始靆(かすみ はじめてたなびく)(日本)
 ・・・春霞がたなびき始めるころ

 鴻雁来(こうがん きたる)(中国)
 ・・・雁が北へ渡って行く

【末候】3/1〜/4頃
 草木萌動(そうもく もえうごく)(日本・中国)
 ・・・草木が芽吹き出すころ

カワウソはイタチ科ネコ目。
水かきと水をはじく体毛を持っており、泳ぎと化かしが得意な動物です。
捕まえた魚を岸に並べてなかなか食べない様子を、
「祭りの供え物をしている」と見たそうです^^
ニホンカワウソは2012年に絶滅宣言がなされました。

旬のもの:トビウオ、はまぐり、キャベツ。

末候には三月三日のひな祭りを迎えます。
沖縄では、「浜下り(はまうり)」といって
旧暦の三月三日に娘が浜に行って潮干狩りをしたり、お弁当やよもぎ餅を食べる風習があります。

写真:シコタンハコベhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ハコベ
春の七草のひとつ、蘩蔞(はこべ)の開花は2〜6月です。

【二十四節気・七十二候】おはようございます!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。本日より季節は<立春>。「春の気立つを以て也」(暦便覧より)旧暦では、今日から新年が始まります。そして今日が寒さの頂点。翌日からの寒さを「残寒」「余寒」と...
04/02/2014

【二十四節気・七十二候】
おはようございます!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。

本日より季節は<立春>。
「春の気立つを以て也」(暦便覧より)

旧暦では、今日から新年が始まります。
そして今日が寒さの頂点。翌日からの寒さを「残寒」「余寒」と呼び、時候のご挨拶に使います^^

七十二候はもともと中国から渡ってきた暦です。
それが、日本に来て農事などの目安に使われるようになり、日本の風土に合うよう本家中国のものにアレンジを加えているところがあります。

その細やかな違いが面白いので、各候それぞれ日本のと中国のとをご紹介します^^

<立春>
【初候】2/4〜8頃
東風解凍(とうふうこおりをとく)(日本・中国)
 ・・・東風(春風)が厚い氷を溶かしはじめる

【次候】2/9〜13頃
 黄鶯睍睆(うぐいすなく)(日本)
 ・・・ウグイスが山里で鳴き始める

 蟄虫始振(ちっちゅう はじめてふるう)(中国)
 ・・・冬籠りの虫が動き始める

【末候】2/14〜18頃
 魚上氷(うお こおりにあがる)(日本・中国)
 ・・・割れた氷の間から魚が跳ね上がる

東風とは、春風のこと。
日本では春風は南から吹いてくるものですが、
中国の陰陽五行より、春が東を司ることから。

旬のもの:ふきのとう、明日葉、白魚、にしん。

今日より最初に吹く南からの強風が「春一番」。
また、今日は初午の日、田の神さまを里へ迎え今年の豊作を祈る日です。

風の中に春を感じる季節ですが、まだまだ「春寒」の季節です。
あったかくしてお過ごしください^^

引用:立春 http://ja.wikipedia.org/wiki/立春
写真:梅 http://ja.wikipedia.org/wiki/ウメ

【二十四節気・七十二候】おはようございます!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。<大寒 末候:鶏始めて乳す>新暦:一月三十日〜二月三日頃大寒も最後の候を迎えました。寒さの中に、ようやく春隣の気配が感じられるこの頃。2月3日の節分が過ぎ...
29/01/2014

【二十四節気・七十二候】
おはようございます!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。

<大寒 末候:鶏始めて乳す>
新暦:一月三十日〜二月三日頃

大寒も最後の候を迎えました。
寒さの中に、ようやく春隣の気配が感じられるこの頃。
2月3日の節分が過ぎたら、春の季節がやってきます。

末候:鶏始めて乳す(にわとりはじめてにゅうす)
鶏が卵を産みはじめる頃。

日本で鶏が卵と共に食用と認知され、採卵のための養鶏が始まったのは江戸時代のことでした。

アメリカ「クックドゥードゥルドゥー」
フランス「ココリコ」
ドイツ「キケリキー」
イタリア「キッキリキー」

各国のニワトリの鳴き声。では、江戸時代の日本ではなんと表現されていたのでしょうか?

答えは、『東天紅』。
コケコッコーに比べると、400年前はずいぶんお洒落(?)な鳴き声の動物だったのですね^^

旬のもの:めひかり、金柑。
今日、一月三十日は晦日正月。
年始にご挨拶できなかった家を訪ねたり、地方によっては年越しそばを食べたりと様々な正月の締めくくり方があるそう。

写真:ヒヨコhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ニワトリ

ASOでfacebookを始めて、七十二候を紹介してから1年経ちました^^
季節が感じられる建物を造るためにと改めて勉強して、初めて知ったことが沢山ありました。。
見て下さってありがとうございました!
今年は二十四節気の投稿にしようと思います^^

【二十四節気・七十二候】こんにちは!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。<大寒 初候:款冬華さく>新暦:一月二十日〜一月二十四日頃季節は大寒。一年でもっとも寒さが厳しい時期です。「三寒四温」寒暖を繰り返しながら、次第に春へ向かって行く...
22/01/2014

【二十四節気・七十二候】
こんにちは!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。

<大寒 初候:款冬華さく>
新暦:一月二十日〜一月二十四日頃

季節は大寒。
一年でもっとも寒さが厳しい時期です。
「三寒四温」
寒暖を繰り返しながら、次第に春へ向かって行く時期になります^^

初候:款冬華さく(ふきのとうはなさく)
蕗の花が咲き始めるころ。

蕗は日本原産。山では沢や斜面、郊外でも河川の土手などに生えているのが見られるフキは、水が豊かで風があまり強くない場所を好みます。

葉より先に地面から姿をあらわす花茎をフキノトウと呼びます。
天ぷらやふきのとう味噌、美味しいですよね!

ちなみに、北海道の妖精 コロポックルはご存知ですか?
アイヌ語でフキはコロコニ、コルコニと発音します。
コロポックルとは「蕗の葉の下の人」という意味なのだそうです^^


旬のもの:赤貝、小松菜、ナンテン。
南天の木は、福寿草とあわせて
「災い転じて福となす」と言われ、縁起がよく鬼門に植えると良いとされます。
花言葉も「私の愛は増すばかり」「良い家庭」なのだとか。
中国原産の木ですが、日本でも長く愛されている木です^^


写真:ふきのとう
http://ja.wikipedia.org/wiki/フキ

【二十四節気・七十二候】お疲れ様です^^TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。<小寒 次候:水泉動く>新暦:一月十日〜一月十四日頃今日のお仕事を終えると、2014年の営業開始から初めての週末を迎える方が多いのではないでしょうか。この週末...
10/01/2014

【二十四節気・七十二候】
お疲れ様です^^TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。

<小寒 次候:水泉動く>
新暦:一月十日〜一月十四日頃

今日のお仕事を終えると、2014年の営業開始から初めての週末を迎える方が多いのではないでしょうか。
この週末は成人式を含めた三連休です。


次候:水泉動く(すいせんうごく)
水泉とは地中から湧く水のこと。
地中では凍っていた泉がわずかに溶け、動き出す頃です。


一月十一日は鏡開きの日。
鏡餅とは神仏へのお供えの正月飾りで、丸いお餅が昔の鏡に似ていることから、三種の神器の八咫鏡に例えられます。
ダイダイが八尺瓊勾玉、串柿が天叢雲剣の見立て。

元は武家の風習で、刀で割るのは切腹を思わせるため、手や木づちで「開く」と言います。

「鏡餅の割れが多ければ今年は豊作!」
と占う風習もあるそうです^^


旬のもの:寒九の雨(かんくのあめ)
「寒九」とは、寒に入って九日目のこと。
今年は一月十三日になり、この日に雨が降ると豊作の吉兆とされています。
(ちょうど成人式の日にあたるようですね!)


写真:マルバヒイラギhttp://ja.wikipedia.org/wiki/ヒイラギ
葉のふちに触れるとヒリヒリ痛む「ひいらぐ」が語源なのだとか。
常緑のこの木は魔除けの木とされ、北東の鬼門に植えるといいと言われます^^
南側にリビングを持ってくるのが主流の日本では北側は家の裏手にあたるので、防犯目的としてもばっちりですね。

【二十四節気・七十二候】新年明けましておめでとうございます。ASOも昨日より本年の営業開始です!今年もどうぞ宜しくお願い致します^^<小寒 初候:芹乃栄う>新暦:一月五日〜一月九日頃年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?のんびり、あわた...
07/01/2014

【二十四節気・七十二候】
新年明けましておめでとうございます。
ASOも昨日より本年の営業開始です!
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

<小寒 初候:芹乃栄う>
新暦:一月五日〜一月九日頃

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
のんびり、あわただしく、にぎやかに、ほっと一息・・・色んな非日常が楽しかったお正月も、今日で一区切り。
一月七日の今日は五節句の一つにあたります^^


初候:芹乃栄う(せりさかう)
芹がすくすくと群れ生えてくる頃。

芹、といえば「春の七草」。
本日七日は人日(じんじつ)の節句であり、春の七草を入れた「七草かゆ」を食べる風習があります^^

人日とは、元は中国の風習で「人を殺さない日」という意味。
7種の野菜を入れた汁物を頂いて無病息災を祈る風習がありました。

これと、日本古来の風習「子(ね)の日の遊び」(正月最初の子の日に若菜を摘むあそび)があいまって、七草かゆを頂く習慣が出来たと言われています。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

これらが七草とされたのも、お粥を頂く風習が生まれてからずっとあとの事で、様々移り変わりがあるようです^^

おせち料理で疲れた胃を休め、冬に不足しがちな野菜の栄養素を補う意味もある七草かゆ。
皆さんは食べる習慣ありますか?^^


旬のもの:鱈、春菊。

「小寒」を迎え、寒の入りに入りました。立春までの約一ヶ月、一年でもっとも寒い季節の始まりです!
あったかくしてお過ごしください^^

写真:芹http://ja.wikipedia.org/wiki/セリ

【二十四節気・七十二候】おはようございます!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。<大雪 初候:閉塞く冬と成る>新暦:十二月七日〜十二月十一日頃季節は大雪(たいせつ)となりました。冬至までのこの季節、暦便覧には「雪いよいよ降り重ねる折り...
06/12/2013

【二十四節気・七十二候】
おはようございます!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。

<大雪 初候:閉塞く冬と成る>
新暦:十二月七日〜十二月十一日頃

季節は大雪(たいせつ)となりました。

冬至までのこの季節、暦便覧には
「雪いよいよ降り重ねる折りからなれば也」
とあります。
鰤などの冬魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色づいてきます。


初候:閉塞く冬と成る(そらさむくふゆとなる)

天地の陽気が塞がって、真冬が訪れる頃。
空は今にも降りそうな重たい雪曇の日が続きます。


「雪吊り」をご存知ですか?
積雪の多い地方では、冬の準備として雪の重みで枝が折れないように雪吊りを行います。

有名なのが兼六園。
十一月一日から名木「唐崎松」の雪吊りを開始し、順に園内の木々に施してゆきます。

雪吊りの種類には「しぼり」「みき吊り」「りんご吊り」の3種類があります。
中でも一番複雑なのはりんご吊り。
幹付近に柱を立て、柱先端から各枝へと放射状に縄を張ります。

降雪期が終わる3月まで見られるこの光景、
冬の風物詩です^^


旬のもの:だいこん、ブリ。
十二月八日は針供養の日。
十二月八日、二月八日は「事八日」とし、
十二月の事納めで農耕を終え、二月八日から始めるとされていました。

この日はつつしみをもってすごす日とされ、針仕事もお休み。
使えなくなった針に感謝し、縫い物が上手になりますようにと針供養を行います。

いつも固いものを刺しているから、今日だけは柔らかいものをとこんにゃくや豆腐に刺して神社に納めます^^

自然や収穫物への感謝祭は世界中にありますが、
このように道具への感謝の念を表す行事は、日本以外ではあまり見られないのだそう。

八百万の神様がおわします日本ならではの考え方なのでしょうか^^

写真:兼六園の雪吊り
http://ja.wikipedia.org/wiki/雪吊

【二十四節気・七十二候】おはようございます!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。<小雪 末候:橘始めて黄なり>新暦:十二月二日〜十二月六日頃末候:橘始めて黄なり(たちばなはじめてきなり)橘の実がだんだん黄色くなってくる頃。右近橘、左近...
01/12/2013

【二十四節気・七十二候】
おはようございます!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。

<小雪 末候:橘始めて黄なり>
新暦:十二月二日〜十二月六日頃

末候:橘始めて黄なり(たちばなはじめてきなり)
橘の実がだんだん黄色くなってくる頃。

右近橘、左近桜。
京都御所紫宸殿にも植わっている橘は、
冬でもあおあおとした常緑樹で、
花の香りはあの世のものとも言われる良い香り。
その実は不老不死の力をもつと言われます。

日本固有の柑橘類である橘。
毎月お参りに行く神社にも植わっていますが、初夏〜秋にかけて、実はずっと緑のまま。
この時期になるとようやく黄色くなってきます。

美味しそうな色になっても、長いこと落ちず、鳥たちに食べられている様子もないのが不思議。
「良薬口に苦し」ということなのかな・・・
と毎年眺めています^^


旬のもの:ぼら、セロリ。

十二月五日ころ、奥能登では新嘗の祭礼である「あえのこと」が行われます。

あえとは「贄」、ことは「祭」を指します。
一家の主人が正装して田んぼに男女の田の神を迎えに行き、一家総出で家の中へ歓迎します。

田の神さまは炉端で休息し、お風呂に浸かった後に祭壇に供えられたごちそうを食すのだとか。
そのまま家で年を越され、翌年2月9日に田へ戻られるのだそうです^^

主人はその場にいらっしゃるように会話をし、おもてなしをするのだとか。奥能登独特の形式だそうです。

写真:イチョウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/イチョウ

【二十四節気・七十二候】こんにちは!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。<小雪 次候:朔風葉を払う>新暦:十一月二十七日〜十二月一日頃とうとう今週で、11月も終わりですね。お歳暮、忘年会、年賀状・・・今年を上手に締めくくるための準備に...
29/11/2013

【二十四節気・七十二候】
こんにちは!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。

<小雪 次候:朔風葉を払う>
新暦:十一月二十七日〜十二月一日頃

とうとう今週で、11月も終わりですね。
お歳暮、忘年会、年賀状・・・
今年を上手に締めくくるための準備に忙しい時期がやってきます^^

次候:朔風葉を払う(さくふうはをはらう)
冷たい北風が木々の葉を払い落とすころ。
朔とは北という意味で、木枯らしを指します。

北風、木枯らし(凩)、空っ風。
芯からこごえさせる初冬の風は、木々にも容赦なく、葉っぱを落として丸裸にしてしまいます。

「北風と太陽」を思い出します^^
この頃太陽の暖かさが身に沁みます。。
夏には辟易するほどだったのに!

とはいえ北風が通ったあとのイチョウのじゅうたんは本当に美しいですよね。この時期の散歩は楽しみのひとつです。

旬のもの:かます、白菜、ヤツデ。

写真:サフランの花
http://ja.wikipedia.org/wiki/サフラン

サフランの花がこんなに可憐で美しいとご存知でしたか?
サフランの開花時期は、10〜11月。
ちょうど他の花が見頃を終えた時期に咲いてくれます。

パエリアでおなじみの、あの黄色の香辛料は、花の真ん中からちょろっと出ている赤いめしべを乾燥させたものなのだそうです。

【二十四節気・七十二候】こんにちは!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。<小雪 初候:虹蔵れて見えず>新暦:十一月二十二日〜十一月二十六日頃季節は小雪。寒さが進み、そろそろ雪が降り始めるころです。空の色が重たくなり、早く日が落ちて、、...
23/11/2013

【二十四節気・七十二候】
こんにちは!TEAM-ASO H&R 所長の桜井です。

<小雪 初候:虹蔵れて見えず>
新暦:十一月二十二日〜十一月二十六日頃

季節は小雪。
寒さが進み、そろそろ雪が降り始めるころです。
空の色が重たくなり、早く日が落ちて、、つまり
家でぬくぬくするのが楽しい季節の始まりです^^


初候:虹蔵れて見えず(にじかくれてみえず)
虹を見かけることが少なくなるころ。

北陸の海岸部では冬季雷(とうきらい)と呼ばれる雪やあられを伴う激しい雷が増してきます。



新嘗祭
勤労感謝の日
てぶくろの日

さて、これらの祝日はいつでしょう?
正解は、今日 11月23日です!^^


新嘗祭はその起源が飛鳥時代からといわれるほど旧くからの行事で、その年の収穫を祝う大事な日。
戦前は11月23日は新嘗祭の祝日でした。

それが戦後になり「勤労感謝の日」と改められました。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

今年の終わりも少しずつ見えてきて、小休止。
まだまだせわしない現代では、
年末の忙しさに備えてちょっとホッとするのに良い日なのかもしれませんね^^


旬のもの:クエ、りんご

今日はてぶくろ解禁日。
暖かくして、ぜひ紅葉狩りにお出掛けください♪

写真:イロハモミジ
http://ja.wikipedia.org/wiki/紅葉

住所

中区栄1丁目16/26
Nagoya-shi, Aichi
460-0008

電話番号

+81522298008

ウェブサイト

アラート

Team-Aso H&Rがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する