27/03/2014
【二十四節気・七十二候】
おはようございます!TEAM-ASO 桜井です。
あれよと言う間に春分を迎え、3月もあと少し。
ハクモクレンやシデコブシの満開を過ぎて、
いよいよ桜の盛りの時期がやってきました^^
<春分>
「日天の中を行て昼夜等分の時なり」(暦便覧より)
【初候】3/21〜25頃
雀始巣(すずめ はじめて すくう)(日本)
・・・雀が枯れ草や毛を集め、巣を造りだす頃
玄鳥至(げんちょう いたる)(中国)
・・・ツバメが南からやってくる
【次候】3/26〜/30頃
桜始開(さくら はじめて ひらく)(日本)
・・・桜の花が咲き始める
雷乃発声(かみなり すなわち こえをはっす)(中国)
・・・遠くで雷の音がし始める
【末候】3/31〜4/4頃
雷乃発声(かみなり すなわち こえをはっす)(日本)
・・・遠くで雷の音がし始める
始雷(はじめて いなびかりす)(中国)
・・・稲光が初めて光る
春分の日は日本では国民の祝日でおなじみですが、
このように天文学に基づいて毎年日が変わる祝日は世界的に見ても珍しいそう。
四季があり季節の移ろいを大事にする日本ならではですが、
戦前は「春季皇霊祭」の日として祝日にあてられていました。
お彼岸、農事始のお祭りと併せて、春を愛でる行事の多いこの季節。
気分もぽかぽかしてきますね^^
旬のもの:ふき、ホタテ、さくらえび。
写真:オオシマザクラhttp://ja.wikipedia.org/wiki/サクラ
特に伊豆諸島に多く自生する桜だそうです